落雷にあいまして



こんにちは。もう2月ですね。実は昨年12月19日に会社が落雷被害にあいまして

その時は幸いにも日曜日だったので翌日会社に来て電気をつけようと…

入らない…水が出ない…何も怠ったことはしてないぞって思いながら…

近所では外灯がついていない…

もしやって配電盤開いたら

一部焦げてる…

そういえば昨日すごい雷が2回ほど落ちたなって。

案の上、落雷でした。

総点検すると工場内の水銀灯が破損し球が割れている。各設備は電源が来ない。

参りましたね。真っ青になりました。とにかく、保険屋に連絡をして対応指示を仰ぎ、業者さんへ連絡。

建てた時の設計士に連絡を取りましたが、工事関連業者さんは廃業されている所が数々発覚し知り合いの業者さんを取り合えず呼んで修復への段取りをして頂きました。

完全修復見積金額は冷や汗ものでしたがそれよりコロナ禍の影響で

モノが無い…納期未定など予想に反する回答がズラリ…

見積書類取りまとめ保険屋に提出いたしましたが、正月休みに入る為と言われ

年末はほぼストップに陥ってしまいました。


年が明けアジャスターからの回答は最初予想にもしない超低額査定。

そこから、すったもんだの話し合いとなり、解決策はいつになるのやらと思いながらやってましたがようやく決着がつき先週より改修工事が始まりました。


井戸ポンプ、工場、事務所内照明、屋内外設備回収機など10項目による改修。

工場内照明はオールLEDになりました。水銀灯ワット相当数でもココまで明るさが変わるのかと思うくらいの光度。この際、追加料金払っても構わないからと決断し作業部に照明も追加しました。

事務所内もLEDになりましたが当初の物が無かったので丸形に変更。

6つから4つにしても光度は取れるとの事ですがいざ点灯すると…ちょっと暗い…

ってことで配置のやり直しと1灯追加をお願いしました。

来られた方は多分、すごろくの5やんけ!!って言うと思いますが、縁起の良い奇数って事でお願いします(笑)


見た目は何も変わりませんが、工場建って16年。若干リニューアルした工場に遊びに来てください。

工場内は夜間作業していても問題なくストレス感じることなく作業し易くなりました。

これはある意味ラッキーやったかもしれないなって(笑)

プラス要素が増えました!!










閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示